2014年9月15日月曜日

アレキサンドリアのジャム用

ぶどうの果実の表皮が美しくないものがでてきます。

普通はぶどうの花が開いて結実した後、きれいに落ちる花冠が微妙に残って黒い点のような傷を残したり、ぶどうに害になるハダニによって、果実に黒い斑点を生じさせたりします。

その中で、見た目、生食にはちょっと向かないが、ジャムなど加工品にはできそうなものがある程度だせそうな時、切房にして、ジャム用として袋詰めして直売所に出しています。

アレキサンドリアのジャム用加工品、1kg入って300円。
直売所ならではのお買い得品。

奥の袋詰めがジャム用
その日に売れています。

2014年9月13日土曜日

リザマートのシャーベット

リザマートを奥さんと友達で栽培している。栽培の難しい品種で、雨に弱く、施設栽培でも水をやりすぎると裂果が激しいのです。旧ソ連の乾燥地帯で交配、栽培されていた品種らしい。今年で5年目だが去年あたりからやっといい房ができるようになった。そのリザマートは、皮が薄く、酸味が少なく、上品な甘さで、サクサク感もある。もちろん皮ごと食べられるので、そのまま食べてもいいし、縦半分にカットしてサラダに加えてもいい。果実をそのまま、冷凍すると、極上のシャーベットとして味わえる。皮が口の残らないのと上品な甘さが食味を上げている。冷凍庫から出してすぐは凍っていて固いが、冷凍庫からだしてしばらくするとシャキシャキと皮ごと食べられる。種をはずせるよう、注意してたべる。


冷凍したリザマートを器に盛っていただきます

保存容器にいれて冷凍庫へ

2014年9月8日月曜日

JA岡山の直売所

グリーバード葡萄園が出荷している直売所は、JA岡山西のふれあい青空市の「スガオ」。
果樹園の所在地が倉敷市なのでJA岡山西の管轄に。
直売所は生産者が生産した農作物や加工品を自ら出荷展示して、直売所の方が販売する場です。新しく参加するには審査が必要。耕作地のこと、耕作時間のこと、栽培作物のこと、それと、JA岡山西が営業している直売所なので、JAの組合員であることも許可のおりる要件と思います。申請して許可が下りるのに4ヶ月ほど。農業は時間と根気が必要です。

今日は、JA岡山の直売所、はなやか中央店とはなやか南店を野菜の買い物をしながら視察。アレキサンドリア、シャインマスカット、桃太郎、ピオーネ、オーロラブラックといった葡萄がほとんど。はなやか中央店は岡山市の中央部で駐車場も広いので集客も良い。



2014年9月6日土曜日

直売所に出荷_20140906

今日は、ぶどうを直売所に出荷。 リザマート、ブラック三尺、ゴールドフィンガー、マスカットオブアレキサンドリア、シャインマスカット(種なし)を袋・パックに詰めて出荷します。

 


パック詰めは、いろんな種類のぶどうが楽しめて人気があります。

今日のパック詰めのぶどうは、アレキサンドリア、リザマート、ゴールドフィンガーの三種類。
色々詰めてあって600円とお買い得です。

少し、糖度の乗りの遅れていたシャインマスカットも9月になりやっといい色になってきています。
今日、糖度計でチェックすると18度ありました。



2014年9月5日金曜日

グリーンバード葡萄園のブログを始めました。

今年は8月の日照時間が記録的に短く、糖度ののりがもう一つですが、9月10日頃には甘くて美味しい葡萄が提供できると思います。

去年屋根を張り替えた5号温室です。こちらは採光性が良好で、日照不足にかかわらず糖度ののりが良く、美味しい葡萄が実っています。

5号温室

リザマート